太陽って
a0137484_23152637.jpg



すばらしか!
工房のすぐうら手。
畑まっしろ。
空はまっさお。
世界がきらきらしている。

めずらしく朝からあまりにもお天気がいいので
ごみをだしにいったあとに、寒いけどすこしだけ外をうろうろ。

秋田ではこんな日が数えるほどしかないので
ものすごく晴れにうえている。
がっついて、つい、あれやこれやしたいっておもうけど
結局なにもできなかったりするのだな。
[PR]
# by youcas | 2011-01-27 23:15 | ひびのこと
はなす、かく、きく、やってみる!
a0137484_22362023.jpg



1/22、23日はアルヴェ市民活動支援連続講座
「自分の働きをいかすためのワークショップ」に参加。

すごいタイトルです。
「自分の働き」を「いかす」ためにどうするかをあらたまって考えるわけですから。
なんともあいまい。
いまの「ワークショップ」という言葉がもつ微妙さも重なり、
講師がリビングワールドの西村さんでなければ参加しなかっただろうと思う。

これが、終わってみると、なんともまあ濃ゆい二日間。
じわじわと自分のなかで、つながったり、かわったり、おおきくなったりしています。
あぁ、おもしろい〜。

まだうまくおなかの中のおもいを、
言葉としてくみあげることができないでいますが
もうちょっと時間をかけて大事なひとに伝えられたらと思っているこのごろ。
熟成中。
この機会に知り合えた方々、ありがとうございます。
(お昼休みにきいた、安藤さんの幽体離脱と拡散の話が
ナウシカっぽくて衝撃的におもしろかった。また会えるのを楽しみにしてます。)

西村さん、ありがとうございました。
また秋田へぜひ!

みわさんもありがとー!
[PR]
# by youcas | 2011-01-24 22:29 | ひびのこと
CD棚付デスク

a0137484_23211782.jpg




a0137484_2321097.jpg

[PR]
# by youcas | 2011-01-18 23:21 | つくったもの
いとことつくる
a0137484_23164052.jpg



上海に仕事でいってしまうというので
町田から、おじさんとおばさんといとこがこまちに乗ってやってきた。
なぜか、ひろ(いとこ)はドリームキャッチャーをつくる道具を
持参してきたのでいっしょにつくる。
針金を丸にして、それに糸をまいていく作業。
こういう細かい作業は久しぶり。不器用だわ、自分。
モルフェはよく悪夢をみてうなされているのでこれが役に立つといいなあ。



a0137484_2316242.jpg



みんなで市場へお買い物。
筋子とめんたいことお刺身購入。
鯛はあんこが入っているめでたいときのお菓子。
昔はよく結婚式の引き出物でもらったけど、いまこれをくれる人なかなかいない。
わたしはけっこうすきなんだけど。
よく鶴の白い餅のお菓子といっしょに入っていて
わたしは鶴のほうが好きだった。
エビとかもあった気がする。



a0137484_23131796.jpg




a0137484_23123885.jpg



雪よせのあと、なかなか帰ってこないと思ったら
外に巨大なカメが!
[PR]
# by youcas | 2011-01-11 23:18 | ひびのこと
2011
2010年も多くのみなさまの支えがあって、
作り続けることができました。
本当にありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


a0137484_2353878.jpg

[PR]
# by youcas | 2011-01-04 23:09 | ひびのこと